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無料レポートの3つのポイント

ブログは作った事があるのに
無料レポートを作った事が無いと言う人は以外に多い。

 

無料レポートってじゃあ何なの?って言うと
その名の通り無料のレポートだよね。

 

今は無料のレポートととは言っているけどかなり有料なものも多い。
実際にどうやって作ればいいのか?分からないとお悩みのあなたへ
3つのポイントを伝える。

 

 

 

★まず1つ目★

 

タイトルのインパクトだよね。

 

私も6作位作ってわかった事があるのだけど
インパクトが無いとまずダウンロードされない。

 

これは色々試したのだけれど本当にそうだから。

 

どんなに内容の濃い超有料級のレポートを作っても
タイトルがショボかったらまずダウンロードしてもらえない。

 

 

有名な無料レポートスタンド【メルぞう】があるけれど
ここでダウンロードしてもらおうと思うなら、お!なんだこれ?
と思ってもらうくらいのタイトルで無いとまずダウンロード数は増えないよ。

 

 

私も超適当に作った事あるけどマジでダウンロードされないから。

 

それだけタイトルのインパクトは非常に重要。

 

 

特に何だこれ?なんて思ってもらったらチャンスだよね。
無料なんだから気になるレポートがあったらダウンロードしちゃうもん。

 

 

それだけタイトルは重要!

 

 

★2つ目★

 

大きな枠、目次から作る。

 

 

私もはじめの頃はいきなり本文から書いていたんだよね
ドンドン書いていくと途中でわけわからなくなる事があったりしたから
一度自分で作ったレポートを読み返してみるとよくわかる。

 

 

結局何が言いたいのか訳わからなくなってるんだよね。

 

 

だからまず目次からドンドン書いていくと作っていく。
そうすると何を書くのかわかっているので大きくブレることは無くなる。
とっても効果的。

 

 

 

★3つ目★

 

しっかりとまとめを書く

 

2つ目と少し話がカブるんだけど
まとめがしっかり出来ていないと、
このレポートは何を伝えたいかわからない。なんて事があるから

 

 

結末がないレポートほどつまんないし
読んでいる方も理解がし難い。

 

 

なので最後はしっかりまとめを書くこと、

 

 

 

 

この3つを抑えるだけで3倍ダウンロード数がアップすると思う。
特にタイトルのインパクトだよね。ここが8割位重要。

 

 

 

【最後に一言】

 

 

無料レポートも最初から作るとなると
物凄い時間がかかる。

 

私も最初の1作目は本当にどこからはじめて良いかわからなかったし 
どのように書けばいいかもわからなかった。

 

 

でも、ある時気づいたんだよね

 

ブログの記事を新たに手入れすればいいのでは?と。
たまに、ブログ記事とかを、無料レポートや、メルマガに書くのは手抜きだ!
なんていう人がいるけど、全然そうは思わない。

 

 

だってブログの過去記事なんてほとんど読まれないし、

 

むしろ

 

反応の良かった過去記事なら、また新たに書き直されて世に出るなら
全然良いことだと思うから、それは良い記事だった証拠でもあるし
レポートにしたり、メルマガで配信したりすることで感謝される事もある。

 

それに過去記事って覚えているだろうか?

 

 

なぜなら

 

どんなに濃い内容のブログの過去記事でも1週間前のものなんて覚えていないし
1ヶ月前ならなおさら覚えていないよね?
だから、ブラッシュアップしても全然OKだと思っている。

 

 

つまり

 

無料レポートを作る時は
あなたの価値あるブログの過去記事やメルマガでの過去の記事などを
上手くブラッシュアップさせる事で内容の濃い無料レポートが
短い時間で作れるようになる。

 

上手く活用して欲しい

 

 

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